SDVX CLOUDをやってみた!でも専コンの調子が…

記念すべきブログ1発目なのですが、あまり良い話題ではありません(^^;

音ゲー好きな私はもちろんボルテも大好きなので、サービス開始当初からPC版ボルテもやっていました。

もちろんコナミスタイルで予約受付していたボルテコンも注文しましたとも。

SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Ultimate Model(コナミスタイル公式)

で、待ちに待ったボルテコンがいよいよ到着!

したのですが…





公式ボルテコンが到着!

「SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Ultimate Model」

今年の4月に注文したのですが、やっと届きました・・・。

いや~待ちましたよ~長かった。

さっそく使ってみた感想ですが、アーケード版と遜色ないです。

ボタンも柔らかくて押しやすいし、光るし、つまみも回しやすいです。

さすが、お値段張るだけありますねぇ!(38,280 円)

IIDX INFINITASのときはボタンが固すぎて改造したのですが、今回はその必要はなさそうです。さすが、お値段略

ただ一つ、つまみは人によっては緩いと感じるかもしれません。私はこれでも回しやすいと思ったのですが、まあ、だいぶ個人差がありそうですしねー。

ともあれ、家でボルテができるなんて幸せすぎてキレそうです。

音ゲー歴は長いのですが、全然、全く上手くはないのでこれを機に練習しまくってやりますとも!

ボルテ用のピボットディスプレイも買ったよ

あとあと、こちら↓

VG2233

ボルテ用にピボット(縦に回転する)機能がついたディスプレイも買っちまったぜ!

ViewSonicのVG2233というやつです。

こちら、1万3千円くらいとかなりお安いのでおすすめです。ピボット機能のディスプレイ自体そんなにありませんからねー。

ただ、HDMIとヘッドホン端子がないので注意されたし。あと、ケーブルがちょっと短かったり、アース接続しなきゃならない(これって普通?)など、なんやかんやありますが、とりあえずは満足しています。

※2018/11/24追記

HDMI端子がないと書きましたが、フルハイビジョンで出力はできます。

DVI端子という、映像のみを出力するケーブルを使うわけです。

ただ、ヘッドホン端子がないということからも分かるように、このディスプレイから音は出力されません。音を出したい場合は、PCに直接ヘッドホンを差すか、PCにUSB接続できるスピーカーなどが必要です。

公式ボルテコンに不具合!?

専コンも届いたしピボットディスプレイも買ったので、しばらくはおうちボルテを楽しんでいたのですが、公式サイトに気になるお知らせが…。

ボルテコン不具合のお知らせ

(コナミ公式より) 

・・・どうやら専コンに不具合が発生している様です。(2017年の執筆当時の状況です)

ただ、この文章を見る限り、それは一部らしいので、まあ自分の専コンが大丈夫ならいいや。

と、軽く考えながらプレイしていたら、見事にボタンが嵌りました。

BT-Dボタンが嵌ってしまったボルテコン
BT-Dボタンが嵌ってます

↑ちょっと分かりづらいかもしれませんが、何も触ってないのに一番右のBT-Dボタンが光っています。

光っているということは、常に押しっぱなしになっているということ。

つまりは嵌っています。

コンマイめ!

ということで、早速サポートに連絡を。

そうしましたら、着払いで送ってくれと申してきたのでその日のうちに速攻で送ってやりました。

速攻で修理してくれたけど…

日曜日の夕方に宅急便に出したのですが、なんと火曜日にはもう返ってきましたよ。

早い! あまりにも早すぎる!

ちゃんと直したのか心配になるくらい対応が早かったので、とりあえずボタンを押した感触を調べてみました。

私の場合、CボタンとDボタンが調子悪かったのですが、・・・うん? うん、まあ、前よりはマシかなぁ、といった感じ。

実際ゲームをやってみても支障はなかったので、まあ良しとしますか。

で終われば良かったのですが、Dボタンが完全に直っていなかったのか、またまた嵌りはじめやがりました。

コンマーイ!

なので、もう面倒だから自分で分解して直しちゃおうかな、と思う今日この頃です。

幸い同じ症状に苦しむ先人たちの情報や動画もあることですし。

どうやらシリコンスプレーを使えば、とりあえずボタン嵌りは解消されるようですね。

でもそんなスプレー持ってないし、買いに行くのもめんどい・・・。

ということで、時間があるときに修理してその様子などをこちらで紹介できればなあと思っております。

あ~でも高いお金払って買って、なんでこっちがこんなに苦労しなきゃいけないんですかね。コンマ(ry

→その後、自力で修理しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました