【2020年4月】おうちボルテ先行曲を解禁してみた

どうも、コロナウイルスの影響でブログ更新がはかどっているakanabeです。

さて今回は、おうちボルテ先行曲を解禁するまでの手順を解説していきますよ。

ずっと月額のINFINITEモードしかやってこなかった私ですが、先日の半額キャンペーンで、楽曲パックとともにチケットも安くなりました。

おうちボルテ半額キャンペーン告知

(コナステボルテ公式)

※上記半額キャンペーンは、現在は終了しています。 

これを機に、

「どれ、いっちょ解禁してやりますか(外出自粛でやる事ないし)

という気になった訳ですよ。

要は、チケットを消費して先行楽曲を解禁していく、という事です。大雑把に言えば。

詳しくは次から、私の(REGULARコースの)初見プレイをもとに解説していきますよ。





楽曲解禁はREGULARコースで行う

まずは下の画像をご覧ください。

おうちボルテアップデート告知(4月)

(コナステボルテ公式)

今月(4月)のアップデート告知画像です。

上の方に大きく掲載されている5曲はREGULARコースにて先行配信される曲たちです。

でも拡大してみると…。

おうちボルテアップデート告知(4月)(拡大)

 (コナステボルテ公式)

※REGULARコースのINFINITE BLASTERでVIVIDエフェクトを解禁すると、INFINITEコースでもプレー出来るようになります。

と書かれています。

あまりボルテに詳しくない人からすると、

「…は?」

て感じですよね。

でも何となく、

「ああ、何とかするとINFINITEコースでも遊べるようになるのね」

という事が分かると思います。

そこさえ分かれば大丈夫!たぶん!

軽く補足説明すると、

  • REGULARコースはチケットを消費してプレー
  • INFINITEコースは月額料金を支払ってプレー

という感じです。

以上を踏まえると、

「チケットを消費してアレコレすれば、月額コースに対象曲を常駐させられる」

って訳ですよ。

で、そのチケットが今半額で売られているから、これを機に解禁してみようと思ったんですね。

それぞれのコース説明については下の記事で詳しく解説していますよ。

ちなみに私が買ったチケットは50(+4)枚。

コナステチケット(50+4枚)

 (e-amusement購買部)

本当は1,100円するのですが、今だけ(2020/4/28まで)半額の550円で買えました(^O^)/ 

では早速、このチケットを使って先行楽曲を解禁していきますよー。

ブラスタースタートで効率的に解禁できる

でも、普通にプレーするだけでは解禁できません。

INFINITE BLASTERという、特殊なモードでないとダメなんですよね。

で、INFINITE BLASTERへ移行するにはExcessive RateでプレーしてBLASTER ENERGYを溜めて…。

待って、逃げないで。

大丈夫です。私も最初はワケ分かりませんでしたから。

あと、解禁だけが目的だったら小難しいことは考えず、ブラスタースタートを選べばOKです。

モードセレクト画面(オンライン)

↑一番下の、チケットを10枚消費するスタート方法ですね。

ブラスタースタートの説明欄に、

BLASTER ENERGYに関わらずBLASTER STAGEを必ず2曲遊べます

 とか書いてありますが、気にせずコレを選びましょう。

「えっ、でも10枚も消費するよ?」

て思うじゃないですか。

確かに1回の消費枚数は多いですが、結局はブラスタースタートでスタートした方が効率的なのです。解禁する場合はね。

しかもBLASTER ENERGYとか何やらを気にする必要がないので簡単!

解禁したい曲(譜面)を選ぶ

ブラスタースタートを選んでアピカやらクルーやらを選択した後、特殊な曲選択画面に移行します。

おうちボルテの選曲画面(INFINITE BLASTER)

↑通常の選曲画面とはちょっと違いますよね。

私も初見だったので、けっこう戸惑いましたw

簡単に説明すると下のような感じです。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(曲選択)

上が解禁したい曲、下は課題曲と呼ばれる曲です。

 今回説明する曲は課題曲が1つだけでしたが、中には複数の課題曲がある場合もあります。

その場合は、左のつまみで課題曲を選択できます。

また、どの曲に関しても、「解禁したい曲の1つ下の難易度の同曲」は課題曲として存在します。

上の画像がその例ですね。(VIVIDエフェクトを解禁するためにEXHAUSTエフェクトをプレーします)

課題曲(譜面)をクリアする

解禁したい曲が決まったら、課題曲をプレーします。

まずは、先行曲の中では(課題曲が)一番簡単そうな『夢見草奇譚』を解禁することにしました。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(夢見草奇譚)

実はこのINFINITE BLASTER、めっちゃゲージが減りやすいBlastive Rateというゲージでプレーしなければいけません。

でも、さすがにレベル14で落ちないだろうと思い、この曲に決定!

忘れずにハイスピ設定をし、いよいよプレー開始。

ボルテのINFINITE BLASTER(プレー画面)

難易度のインフレの影響でしょうか、15に近い14のような感じでしたが、どうにか

おうちボルテのINFINITE BLASTER(リザルト)

↑UCでクリア!(PUCなんて無理です)

ライフを0にすれば解禁!

しかし、ただクリアするだけではダメなのです。

解禁するには、対象(解禁したい)曲が保有しているライフ(HP)を減らさなければいけません。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(解禁曲のHP)

↑HPは、先ほどの曲選択画面で確認できますよ。

今プレーした『夢見草奇譚』の場合は、ライフが900ありますね。

コイツを0にしないと解禁できないという訳です。

(どの曲がどれだけHPを持っているかは、この記事の最後に表でまとめてありますのでご参考くださいませ)

で、今回のプレーでどれくらいダメージを与えられるかというと…。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(ダメージ)

おう!?

おうちボルテのINFINITE BLASTER(解禁!)

↑なんと、一発で解禁できました!

HPが900で比較的低かったからですかね。

アーケード版Wikiを見てみると、どうやら与えられるダメージは最高で1,000のようですね。(PUC時)

もっと貢がないと解禁できないかなぁと思っていたので、これは嬉しい誤算。

もう1曲できるので、次は『トマヨイ』に挑戦してみることに。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(トマヨイ)

今度はHPが1,800もあるので、1発で解禁は無理そうです(^^;

でもとりあえずやりますよ!

おうちボルテのINFINITE BLASTER(プレー画面2)

今回もまた、16に近い15に感じました。

という訳で…。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(リザルト2)

どうにかSランクは取れたものの、UCならず。

上画像にあるデバイス地帯でしくじりましたw

さてダメージ量はいかに?

おうちボルテのINFINITE BLASTER(解禁ならず)

817残ったから、ええと…。

983のダメージを与えたことになります。

PUCでなくても、けっこう与えられるんですね。

とまあ、こんな風にして解禁していくわけですよ。

でも画像だけだと伝わりにくいかなあと思ったので、今回生まれて初めて動画編集をしてみることにしました!

めっちゃ簡単に編集したので、昨今のユーチューバー様の動画とは比べるべくもないですが、頑張ったのでチラっと見てみてね。

(※無料ソフトを使って編集したので、常時広告が入っちゃってます。でも奇跡的にあまり邪魔にならない位置にあるので、許してくらさいm(__)m)

おうちボルテのINFINITE BLASTER

余談ですけど、今回使った編集ソフトの「filmora」はめっちゃ簡単に編集できました。

また、動画編集は前々からちょっと興味あったので、良い経験になりました。

これを機にYouTubeデビューしようかなぁ。 つって。

解禁するとINFINITEコースに常駐する

で結局、今回は計3曲解禁しました。

対象の曲を解禁すると、INFINITE(月額)コースに常駐しますよ。

おうちボルテのINFINITE BLASTER(INFINITEコースの選曲画面)

↑ほら、まだアーケードには収録されていない曲たち(執筆当時)が、おうちで出来ちゃうんです。

もちろん解禁した曲は、全難易度プレーできますよ。

【2020年8月】さらに先行曲を解禁してみた

その後、ちょっと気になる事が。

2020年6月アップデート(コナステボルテ公式)

↑これは2020年6月のおうちボルテアップデート告知画像です。

今回も先行曲が配信されたみたいです。

が、画像のどこを見ても、

※REGULARコースのINFINITE BLASTERでVIVIDエフェクトを解禁すると、INFINITEコースでもプレー出来るようになります。

とは書かれていません。

あれ? ひょっとしてINFINITEコースではプレーできなくなった?

と気になったので、ちょっと試してみました。(試したのは8月です)

前回と同じく「ブラスタースタート」を選択、その後の選曲画面で…

選曲画面(「遷」)

8月に追加されたばかりの『遷』を選択。

プレー画面(「遷」)

レベル14なので難なくクリア。

解禁(「遷」)

この曲もライフは900なので、1発で解禁できました。

もう1曲できるので…

選曲(「DO-IT-AMA-SITE!!!」)

上のアップデート画像の中にあった『DO-IT-AMA-SITE!!!』を選曲しました。

この曲も同じくレベル14、ライフ900なので1発で解禁成功です。

問題は、上の2曲がINFINITEコースに常駐しているかどうかですが…

INFINITEコースに常駐(202008)

ありました!

いやーよかったよかった。

どうやらおうちボルテ先行曲は全て、解禁さえすればINFINITEコースに常駐するみたいですね。

ちなみに今月(8月)のアップデート告知画像を見てみると…

2020年8月アップデート

2020年8月アップデート_trim(コナステボルテ公式)

書いてありましたw

でも確か、この画像が出た当初は無かったような…。差し替えた?

ま、何にしてもINFINITEコースに常駐するならOKです!

あと、今回も調子に乗って動画なんか作ってみたので、よければどうぞー↓

おうちボルテのBLASTER GATE(202008)

【注意】初心者には厳しいかも

以上の手順で解禁→INFINITEコースに常駐します。

が、課題曲の難易度は大体レベル13以上なので、初心者には厳しいかもしれません。

レベル13~15あたりが適正の人も、1回のミスでゲージが大幅に減るので、どうにかクリアできたとしてもあまりダメージは与えられないでしょう。

でもアーケード版Wikiによると最低でも500ダメージは与えられるようなので、いつかは解禁できるハズです。

ただしその分、チケット代がかさんでしまうので注意ですよ。

まとめ

  • おうちボルテ先行曲は、REGULARコースで以下の手順を踏んで解禁できる
  1. ブラスタースタートを選択(チケットを10枚消費)
  2. 解禁したい曲を選択
  3. 課題曲をプレーする
  4. 解禁したい曲のHPを減らし、0にする
  • REGULARコースで解禁した曲は、INFINITEコースに常駐する(対象曲のみ)

↑(対象曲のみ)というのは、

おうちボルテアップデート告知(4月)(拡大)

  (コナステボルテ公式)

上画像のように、

 ※REGULARコースのINFINITE BLASTERでVIVIDエフェクトを解禁すると、INFINITEコースでもプレー出来るようになります。

と書かれている曲しか対象になっていない、という事です。

今回のようなおうちボルテ先行曲は全曲対象ですが、例えば『天ノ弱』のINFINITEエフェクトを解禁してもINFINITE(月額)コースには常駐しません。(名前ややこしいw)

おうちボルテの解禁曲リスト

おうちボルテのREGULARコースで解禁できる曲(譜面)たちを、

  • おうちボルテ先行曲
  • HVNエフェクト
  • GRVエフェクト
  • INFエフェクト

別にまとめました!

表中の「BARRIER RANK」というのは、どれだけゲージが減りやすいかを表しています。また、

  1. BARRIER RANKが低いほどゲージが減りにくい
  2. BARRIER RANKが高いほどゲージが減りやすい
  3. 難易度の高い曲ほどBARRIER RANKが低い
  4. 難易度の低い曲ほどBARRIER RANKが高い
  5. BARRIER RANKが3.5以上の課題曲は、NEAR判定でもゲージが減る

という特性を持っています。

従って、あまりに簡単な課題曲を選ぶのは注意ですよ。

おうちボルテ先行曲

ここに載っている曲たちは、解禁するとINFINITE(月額)コースに常駐します。

おうちボルテ解禁曲リスト(先行曲)_202010

VVDエフェクト

ここから紹介する曲たちは、解禁してもINFINITEコースには常駐せず、REGULARコースでプレーできるのみとなります。
(ただし元からINIFINITEコースに収録されている曲(Qubismとか)については、もちろん何もせずともINIFINITEコースで全難易度プレーできます)

おうちボルテ解禁曲リスト(VVD1)
おうちボルテ解禁曲リスト(VVD2)

HVNエフェクト

おうちボルテ解禁曲リスト(HVN1)
おうちボルテ解禁曲リスト(HVN2)
おうちボルテ解禁曲リスト(HVN3)

GRVエフェクト

おうちボルテ解禁曲リスト(GRV1)
おうちボルテ解禁曲リスト(GRV2)
おうちボルテ解禁曲リスト(GRV3)

INFエフェクト

おうちボルテ解禁曲リスト(INF)

※表作成において、一部 BEMANI Wiki様の情報を引用・参考させていただきました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました